メディシンボールで腹筋は割れるのか?


ボクシングのメディシンボールで腹筋

ボクシングをしている人ってこの画像みたいなやつよくやっているイメージありませんか?

寝転がっている人に向かってボールを落とす!みたいなやつ。

他には相手にボクシンググローブをつけてもらって自分のお腹を殴ってもらう、といったものもあります。

はたしてこれで腹筋は鍛えられているのでしょうか?

はたしてこれで腹筋は割れるのでしょうか?

 

答えは否!これで腹筋は割れません!

 

これは全国のボクサーが仰天する事実なんだろうなあ、と思いきやそんなこともないようです。

というのも、そもそもこれは腹筋を鍛える為にやっているわけではないそうです。

 

ボクシングのパンチは顔面だけではなくボディ、つまりお腹も殴られるわけです。

そんなボディへのパンチに耐えれるようになる為にボールを落としてもらったりするわけですね。

ちなみにこのボール、ただのボールではなくメディシンボールというものを使用します。

普通のボールに見えて2kgや3kgと非常に重いボールを使用するのです。

そんなボールをお腹に叩き落されるなんて、想像するだけでも痛いですね(笑)

 

ただ腹筋を鍛えるのが目的なら腹筋を鍛える種目を、ボディへのパンチを耐えられるように鍛えるのが目的ならメディシンボールを落としてもらったり練習相手にボディを殴ってもらいましょう!