ボクシングで肩こり解消

ボクシングで肩こり解消できる

現代社会において男性も女性も多い肩こり

 

【そもそも「肩こり」とは?】

人の頭の重さは約5~6㎏程あるとされています。その頭を支えてる頭・首・肩・背中にかけて繋がっている筋肉(僧帽筋)が日常生活の中で緊張状態が続くことによって、筋肉が疲れてしまい硬くなっていきます。

この硬くなった状態が続くと、やがてコリや痛みとなって肩こりとなります。さらにこの状態をほっておくと肩こりは悪化し五十肩や頚椎症などの肩周りの疾患の原因なります。

 

【肩こりになる原因】

肩こりにも様々なタイプがありますが、多いとされている原因は長時間の同じ姿勢・猫背などの姿勢の悪さ・スマホ首・眼精疲労・ストレス等があげられます。

 

そんな肩こりですが、ボクシングをすることで肩こりが『解消された!』『マシになった!』などのお話や、最近ではご自宅で簡単に出来るSwitchのゲームでのボクシング動作をしてマシになってきたとのお話もあります。

 

【なんで肩こりが解消されるの?】

ボクシングのパンチ動作が必然的に肩甲骨を様々な方向に筋肉を動かす事により、血流が促進され血の巡りが良くなることによって筋肉の緊張がほぐれるので解消に繋がると考えられます。さらにストレスが原因の肩こりもミットやサンドバックを打つことでストレス発散になり肩こりの改善・予防につながります。

 

ボクシングをおこなって痛みやストレスのない理想のライフスタイルを手に入れてください。

※痛みの緩和などは、個人差があります。また重度の肩こりでなかなか治らないなどの方は別の症状の可能性もありますので早めの受診をお勧めいたします。