筋トレとキックボクシングはどっちがおすすめ?

筋トレと有酸素運動でダイエット

ダイエットで筋トレ(無酸素運動)とキックボクシング(有酸素運動)のどっちをするのがおすすめですか?と聞かれることがよくあります。

答えとしてはどちらも大事なのでどちらもしていただくに越したことはありません。

欲を言うのであればプラス食事の見直しや調整も大事になるので、ダイエット目的の方は無理のない範囲でやっていただくと良いでしょう。

 

ウエイトトレーニングなどの筋トレ(無酸素運動)はあまり脂肪燃焼のイメージがない方が多く、女性の方はむしろ『ムキムキにはなりたくない・・・』と心配される女性が結構多いようです。

ジムなどでも筋トレはほぼせずにランニングマシンを少しだけしたら帰るという光景をよく見かけます。

筋トレはダイエットにおいても様々なメリットがあります。

筋トレをする事で【成長ホルモン】が分泌されます。

この【成長ホルモン】は筋肉の成長や骨細胞の分裂や増殖を促す働きがある他、脂肪の分解を促進させる働きがあります。

成長ホルモンは分泌されると約6時間は持続されるので、筋トレをしてから有酸素運動をすることによって脂肪燃焼効果が約3倍程上がります。

脂肪が消費されるのに有酸素運動は20分以上かかる~と耳にした事があると思いますが、筋トレをして頂く事により脂肪燃焼効果は約5分程で効果があらわれます。

 

逆のパターンで筋トレは楽しいけど有酸素運動は苦手と思う女性の方もいらっしゃいますよね。

そういう方はランニングマシン等が得意じゃないという方も多いので、ボクシングやキックボクシングのような全身を使えて対人で楽しく出来る運動がおすすめになります。

 

筋トレとキックボクシングを組み合わせて行うことで最も効率的にダイエットを行うことができますよ。

ボクシングの痩せる効果とは?

関連記事