井上尚弥は世界では無名?

井上尚弥は世界では無名

今現在日本で一番有名なプロボクサーは井上尚弥選手で間違いないでしょう。

普段ボクシングを観ない人でも「知っているボクサーの名前は?」と聞くと「井上尚弥」という答えが返ってきます。

そんな日本ではみんなが知っている井上尚弥選手は世界的な知名度はどうなのでしょう?

世界チャンピオンだしこれだけ強いんだから海外でもめちゃくちゃ有名なんだろうなあ、というところなのですが…。

 

井上尚弥選手が6/20に見事世界戦を防衛した直後の話ですが、当クラブの会員様には海外の方もいらっしゃいますのでその話題をしてみました。

すると「イノウエナオヤ?知らない…」という衝撃の答えが。これはなかなかショックですね…。

ボクシングファンの間ではもちろん有名だが一般的にはそこまで、といった感じのようです。

 

しかし確かによく考えてみれば、日本人も一般的には海外のプロボクサーはあまり有名じゃないですよね。

最近だと日本でも有名なのはメイウェザー選手ぐらいでしょうか?

現在世界最強とも言われているカネロことサウル・アルバレス選手もボクシングファンは誰もが知っていますが一般的な知名度はほとんど無いでしょう。

前述のメイウェザー選手も那須川天心選手と試合をするまでは知らなかった人がほとんどではないでしょうか?

なんたってテレビ番組の街角ロケで普通に外国人観光客みたいな感じでインタビューされていたというエピソードがあるぐらいですからね。

 

ちなみに最近の「世界でGoogle検索されている日本人ランキング」では1位大坂なおみ選手(テニス)2位大谷翔平選手(野球)3位羽生結弦選手(フィギュアスケート)といった感じだそうです。

個人的には4位に中邑真輔選手(プロレス)が入っていたのがプロレス好きとしては非常に嬉しかったですね。

関連記事