週何回ぐらいボクシングジム通えばいいの?

週何回のボクシングジム通い

週何回ぐらいボクシング・キックボクシングなどの格闘技のジムに通えばいいのか?

新しくボクシングジムに通いたいなーと考えている人には気になる問題ですよね。

ボクシングジムに通う目的によっても変わるので目的別に紹介していきます。

ボクシングジムに通う目的は?

ボクシングジムに通う目的は人それぞれだと思いますが、大きくわけるとこんな感じでしょうか。

1.ダイエット

2.ボクシングが上手くなりたい・試合に出たい

3.趣味として

 

おそらくどれかにはあてはまると思いますが、この目的はボクシングジムに入会する際にトレーナーの方にも伝えておくことをオススメします。

目的によって練習内容も変わりますし、教え方も変わるからです。

 ダイエット目的なのに「このときに相手からパンチをもらいやすいからしっかりガードを~」とか教えられても…ですよね(笑)

逆に上手くなりたい人からすればそういった指導を求めるでしょう。

 

ボクシングジムに通うのはどういった目的なのか?実戦練習をしたい?したくない?

そういった自分の気持ちをしっかりとトレーナーに伝えておきましょう。

ダイエットの場合

ダイエット目的でボクシングジムに通おうと思っている女性は多いはず。

「週何回ぐらいボクシングジム通えば痩せるの?」ということですよね。

私は1回あたりの運動時間は1時間程度をオススメしますといつも伝えています。

すると、じゃあそれを週何回やれば痩せるの?となりますよね。

 

ズバリ、私のオススメは『週2~3回』です!

理由のひとつとして、運動効果を出すのに大切なのは継続すること!と「一日何分~」の記事でも書きました。

例えば週7回毎日ボクシングすれば、それはもちろん週1回だけボクシングするより効果は早く出やすいでしょう。

ただそれを何年も続けられるのか?ということです。

また、疲労の回復が間に合わず、疲れも取れにくくなってしまいます。

疲れが取れていないとどうしても運動するのが億劫になって続きにくいですよね…。

 

もうひとつの理由は、『アフターバーン効果』というもの。

トレーニングをするとそこから『最大72時間痩せやすくなります。』

トレーニングの効果はトレーニング中だけでなくその後もしばらく続くんですね~。

痩せやすくなるのは最大72時間なのでボクシングする→2日間休む→ボクシングする、つまり『週2~3回ボクシングする』ことで常に痩せやすい状態を維持することができるのです!

こういった理由から、僕はダイエット目的の方に「週何回ぐらいボクシングジムに通えばいいの?」と聞かれた際は『週2~3回』をオススメしています。

https://www.fitness-scene.net/2019/12/18/一日何分ぐらい運動したらいいの/https://www.fitness-scene.net/2019/12/18/一日何分ぐらい運動したらいいの/

上手くなりたい・試合に出たい場合

上手くなりたい・試合に出たいという目的でボクシングジムに通う場合は「週何回やれば上達するのか」ということですね。

この場合は最低でも週3回以上は行きたいですね。

間隔があいてしまうと前回覚えたことを忘れてしまい、まずそれを思い出すところから~となってしまいます。

初心者の方はなおさらです。

三歩進んで二歩下がるって感じですね。

ボクシングジムには週何回も行ければ行けるほど上達します。

ですがダイエット目的の場合と同じで、毎日行こうとすると疲労がたまったり行きたくない日が出てきたりして続かなくなってきます。

あくまで自分が続けれる範囲で、ボクシングジムにはできるだけ多くの回数行けるといいでしょう。

 

ただ、プロボクサーを目指すのならば話は別です。

今日は気分が乗らないから~なんて言ってる余裕はありません。

週何回行けばいい?なにを言ってるんだ毎日行け!

ボクシングジムは週1回は休館日があると思うので、それ以外は毎日行くのが当たり前といった感じですね。

趣味としてやる場合

定期的に身体を動かしたい、運動不足解消に、ストレス発散に、という場合です。

こういった目的の場合は「週何回通えばいい?」という問いには無理なく通えるペースでオーケーですという答えになるでしょう。

上の2つの目的と比べて「毎日ボクシングジムに通うぞ」というほどのモチベーションはないでしょう。

また、ストレス発散が目的だったのに「週何回以上行かないと…」となると逆にストレスが溜まってしまいます。

自分がストレスを感じない程度に楽しみましょう。

もし通っているうちにダイエットがしたいとか、上手くなりたいと思うようになったらそのときまた週何回通えばいいかを考えてみるといいでしょう。

 

 

ということで、単純に週何回ボクシングジムに通えばいいの?といっても人それぞれ目的によって変わってきますので、あなたの目的に合わせて考えてみましょう。