ロシアの最強格闘術コマンド・サンボ

最強格闘術コマンド・サンボ

ルール無しで戦った場合、世界で一番強いのはボクシング?柔道?相撲?いやいや私はこのコマンド・サンボを推します。

見たことがない方はとりあえず一度動画を観てみてください。

うまく言えませんがとりあえずなんかめっちゃすごいです(語彙力)

 

ただ、コマンド・サンボは正確には格闘技ではなく軍隊が行う格闘術なので少し例外かもしれません。

打撃・投げ・絞め技・関節技などあらゆる技を駆使して素手で相手を倒すコマンド・サンボは相手を戦闘不能に追い込むことを目的としています。

格闘技ではないのでルールは存在しません。相手を骨折させようが、あるいは命に関わる状態に追い込もうが…ということです。

 

ちなみにコマンド・サンボを一般向けにルールを変えたスポーツ・サンボというものも存在しますがこれは打撃禁止で柔道とレスリングを組み合わせたようなものとなっています。

 

サンボをバックボーンとする格闘家はPRIDEなどで活躍した60億分の1の男ことエメリヤーエンコ・ヒョードル氏や、ロシア軍最強兵士ことセルゲイ・ハリトーノフ氏がいます。

 

余談ですが私もコマンド・サンボかっこいいなーと思い格闘ゲーム『鉄拳』でコマンド・サンボの使い手であるセルゲイ・ドラグノフというキャラクターを使ってみたもののプレイングが難しすぎてすぐに使用を諦めたという経験があります。

関連記事